人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はれ時々くもり

mbnewdays.exblog.jp
ブログトップ

田舎暮らし

仕事の合間に外で
姉とちょっと立ち話をしていたら
都会のナンバーの車が停まって
中から70代ぐらいの女性が
メモを片手に降りてきました。

私の自宅と仕事場があるのは
田舎の里山の麓に造成された
住宅地です。

女性はここに
土地を持っているらしく、
家を建てて引っ越してこようか
迷っているそうで、
ちょうど居合わせた私達に
色々尋ねたかったそうです。

最寄りの買い物できるお店や
行政バスのこと、
自治会や下水道管理費など、
主婦目線の細かい質問などもあり、
本気で引っ越しを考えて
いらっしゃるんだなと分かりました。

UターンとかIターンとか、
人生の後半を田舎でのんびり
暮らすことに夢を描いてる人も
いるようですが、
正直、田舎暮らしって
歳をとってからするべきものじゃ
ないと思います(^^;

空気が綺麗で自然が豊かな所で
野菜でも育てながら余生を、
と言う気持ちは分かりますが、
実際は、
都会ではないぐらいの雑草が
家の周りに生い茂り、
草刈り機械を使えなければ
除草も追い付かない状況で、
庭に野菜畑なんか作ろうものなら
猿の群れがやってきて
屋根の上や庭で我が物顔で
やりたい放題。
買い物は
車がないと行けない距離にしか
お店がないし、
病院だって車がないと無理。
しかも地域の中心になるべき
市民病院は、
診療科目によっては
閉鎖されてる有り様で。

高齢者ほどバスや電車が
便利に使える街中に住むほうが
いいと私は思うんですが、
先日も70代のご夫婦が
引っ越してこられました。

たぶんこれから現実問題に
気づいていくんだろうなぁ。

・・・と経験者は語る(笑)


お立ち寄りいただいて有り難うございます。
他人事ではなく、私もあと20年ぐらいしたら
車の運転を考えなきゃいけなくなるし、
そうなったらここで生活していけないかも・・・(^^;
どうする、自分。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村



Commented by ちいさいあき at 2017-09-19 06:47 x
こんにちは、ハルさん。
私もハルさんに賛成です。特に都会からの移住は大変だと思います。本当に車なしでは成り立たないですよね。これもいずれは免許返納を考えないといけないだろうし。医療の問題も然り。田舎の都会(と言っていいのか)、地方の県庁所在地くらいが自然にも近く、ある程度の便利さもあっていいのかな。

ハルさんのところは後2ヶ月ですね!いろんな予定を立てたり、行くところを話したり、楽しいですよね。
私はもう来週出発です。いよいよ待ち遠しくなってきました^ ^
Commented by M-B-newdays at 2017-09-20 23:25
>ちいさいあきさん

コメントありがとうございます~(^^)

ちいさいあきさんは、都会暮らしの人には見えずらい田舎暮らしの問題点をよくご存知のようですね。
もしかして地方の自然豊かな地域にお住まいの同志
でいらっしゃるのでしょうか(笑)
私もこの先の処し方を少しずつ考えていかなきゃなと思います。

いよいよ来週ですか~(^^)
準備は万端ですか?
出発まであと少し、体調を崩されないように気をつけてくださいね~。
お天気に恵まれて楽しい時間を過ごされますように(^^)
by M-B-newdays | 2017-09-18 13:49 | Comments(2)

ハルと申します。縁あって40代にして英国人のジョンさんとお付き合いを始めました。目指す幸せに向かって焦らず一歩ずつ進みたいです。


by ハル