人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はれ時々くもり

mbnewdays.exblog.jp
ブログトップ

国際免許

再会まで1ヶ月をきりました~(^^)

今度の来日では
ジョンさんに車の運転を
してもらう予定です。

将来、もし実現したらですが、
一緒にここに住むことになるので、
田舎暮らしでは車の運転は
必須になります。
まあその頃には
免許を返納するような歳に
なってるかもしれませんが(笑)。
一応運転をするという前提で
考えてみると、
あまり歳をとってからよりは、
少しでも若い内から、
来日の度にちょこっとずつ
運転することで
日本の道に慣れ易いんじゃ
ないかと思い、
ジョンさんに提案してみました。

国際免許の手続きに
時間がかかるから
今度の来日には間に合わない
だろうと思い、
私は来年以降の来日からの
つもりだったんですが、
その話をした2日後のスカイプで、
もう国際免許をとってきたよと
報告がありびっくりしました。

イギリスでは特定の郵便局で
手続きができ、
その場で発行してもらえるのだとか。

ジョンさんも
「イギリスでこんなに手続きが
すんなり進むなんて驚きました」
と言ってました(笑)

しかし国際免許って
ほんとに手続きだけのもの
なんですねぇ。
道路標識って国によって違うと
思うんですが、
そういうのは国際免許取得時に
問題にはならないんですねぇ。

なにか、
そんな簡単でいいのかって
ちょっと気になります(^^;


お立ち寄りいただいて有り難うございます。
国際免許の申請費用って今のレートで
1000円ちょっとぐらい(と言ってたと思います)
なのだそうです。
予想外に費用がお安くてびっくりしました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


Commented by HanaDaisy at 2017-10-15 17:43 x
今晩はハルさん

ジョンさんは日本での運転を始められるのですね^^
国際免許本当にびっくりですよね!
その日にすぐに貰えるんですからね。。

私も初めて知った時、へ〜〜
って思いました。

イギリスのシステムって、本当に必要な所で時間がかかり過ぎたり不思議です。

少しづつ夢に向かわれている様で、読ませて頂いて微笑ましく感じます。

再開もうすぐですね♡

Commented by M-B-newdays at 2017-10-15 22:15
>HanaDaisyさん

コメントありがとうございます~(^^)

郵便局で国際免許の手続きができて即時発行してもらえるなんてイギリスって便利ですね。

でも申請だけでいいなんて、交通ルールや道路標識の知識はいいのだろうかと逆に心配になりました(^^;
ジョンさんには日本の道路標識も勉強しつつゆっくり慣れていってもらうつもりです。

私達、まだまだ目標の時は遠いので、今できる事ってこんなことぐらいなんですよね(^^;

できる事を拾い集めてのんびりやっていくつもりです(^^)
by M-B-newdays | 2017-10-13 21:03 | Comments(2)

ハルと申します。縁あって40代にして英国人のジョンさんとお付き合いを始めました。目指す幸せに向かって焦らず一歩ずつ進みたいです。


by ハル