人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はれ時々くもり

mbnewdays.exblog.jp
ブログトップ

国際免許(2)

引き続き、
ジョンさんの国際免許の話
なんですが。

私の住んでいる所は田舎で、
車は1人に1台が必須
という所なんですが、
都会と違って人口が少ないので、
渋滞もほとんどなく
道路状況はのんびりしたものです。

ジョンさんは運転歴も長いし、
幸いイギリスと日本は
右ハンドルの左側走行という
基本的な所が同じなので、
たぶん日本での運転は
それほど難しくないと思われます。

ジョンさん自身が感じてる
ちょっと気になる点は
信号の位置の違いだそうです。

日本は正面の上の方に
車両用の信号がありますが、
イギリスでは低い位置に
あるのだそうです。

なので信号をうっかり
見落とさないかと
心配してるそうです。

私が心配してるのは、
この辺りは田舎特有(?)の
ドライバーが
ものすごく多いことです。

指示器を出さずに曲がるのは
当たり前で、
指示器を出した方向と
反対側に曲がって行くとか、
周りに全然注意を払わないような
人が多いんですよね(^^;
私も何度もヒヤリとしました。

まあまずは、田舎の中でも
交通量の少ない辺りから、
私も横に乗って始めていこうと
思います。

日本の道路標識も
英語で説明してあるサイトが
あるようだし、
そのあたりも最低限の標識は
事前に頭に入れて欲しいし。

いつかジョンさんが1人で
車で出かけるのを
笑って送り出せるように
なりたいんですが、
今はまだ心配で心配で(笑)

実は、
ジョンさんが日本での運転に
慣れる為と言うよりは、
ジョンさんが日本で運転することに
私が慣れるのが一番の目的な
気がします(^^;


お立ち寄りいただいて有り難うございます。
再会まで1ヶ月をきり、お互い忙しくなって
きました。
頑張る~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

Commented by ちいさいあき at 2017-10-19 19:01 x
ハルさん、お久しぶりです!
帰国しました^ ^ 天気も良く、ドライブや散歩を楽しみました。ガルダ湖畔の自然はまた日本と違った美しさでした。たくさん食べたので、少し節制せねば!今度はハルさんたちの再会の番ですね。今年は寒くなるのが早そうなので、きっときれいな紅葉が見られますよ。

東京や大阪などの都会でない限り、多少の差はあれど車がないと大変ですよね。私のところは全国的にもマナーが悪いことで有名なので、ハルさんの心配することがよくわかります^^; 左通行が同じなのは有利ですね。ジョンさんもすぐに慣れますよ!

お互いの国で相手が初めて一人ですることを心配する時、恋人としてより、なんだか親のような気持ちで心配してしまいますね。
Commented by M-B-newdays at 2017-10-20 21:35
>ちいさいあきさん

おかえりなさい~(^^)
お天気に恵まれたようでよかったです!
美味しいものたくさん食べてこられて羨ましいです~。
それに美しい景色を眺めながら大好きな人と一緒に散歩できるなんて最高の時間ですね。
ガルダ湖畔の写真をネットで見ましたけど本当にきれいな所ですね。

私たちの再会はあと20日になりました。
私もそろそろ家の片づけに本腰をいれなきゃと思ってます(^^;
ほんとに、ジョンさんが一人で電車とかで日本を旅行することにはなんにも心配はないんですが、やっぱり車の運転となると周りの人の安全もかかってくることなので、いろんな心配がどんどんわいてきてしまって。
毎回少しずつやっていって(私が)慣れようと思います。

時差ぼけはもう大丈夫ですか?
少しずつ寒くなってきてるので体調をくずされないようお気をつけくださいね~。
by M-B-newdays | 2017-10-15 22:28 | Comments(2)

ハルと申します。縁あって40代にして英国人のジョンさんとお付き合いを始めました。目指す幸せに向かって焦らず一歩ずつ進みたいです。


by ハル